遺産整理(不動産売却を含む)

遺産整理業務とは?

遺産整理業務とは、相続にかかる不動産、預貯金、株式などの名義書換えを相続人に代わって行う業務です。

これらの手続を一つ一つ行うことは非常に煩雑です。
特にお手続きされる方が、ご高齢である場合や遠方の相続の場合、または、多忙で手続きをする時間がない場合などには、弁護士を代理人に立てることで、スムーズに手続きを行うことができます。

当事務所では、遠方の戸籍の収集や遺産の調査を行い、依頼者に代わって、一つ一つ手続きを進めていきます。

また、相続不動産を売却したいというご希望がある場合にもご相談いただければ、売却手続きについても、代理人として手続きを行うことができます。

遺産整理を弁護士・司法書士に依頼するメリットは?

当事務所に遺産整理を依頼するメリットについて、ご説明します。

まず、当事務所は以前より遺産整理業務に注力してきておりますので、ご依頼後にはスムーズにに遺産の名義変更や解約手続きを進めることができます(もちろん手続きにはある程度の時間はかかります)。

また、当事務所は弁護士と司法書士の合同事務所ですので、不動産の名義変更(相続登記)と預貯金解約などの手続きを一括してご依頼いただくことができます。

遺産整理業務は、信託銀行も行っていますが、信託銀行の費用はとても高いため、当事務所へご依頼いただいた場合には、信託銀行より安価で手続きをすることができます。

そして、当事務所では税理士や宅建士とのタイアップ体制が整っていますので、税理士のご紹介や、遺産である不動産の売却手続きをスムーズに行うことができます。

遺産整理業務をご依頼ください

以上のように当事務所では、相続登記のみならず、その他遺産整理業務についても、充実のサービスをご提供しています。

遺産の整理でお悩みになりましたら、一度ご相談ください。

ご予約はTEL(045-594-8807)又はメール予約をご利用ください。